ホーム > 活動ブログ > step up!

活動ブログ

step up!

2014.06.23

チームが少し変わってきているように思います。
先日の予選で負け、落ち込むのではなく、反省点をあげ、次に向かってどうしていくのかを考えられたのかもしれません!
6年生の意識が変わると5年生以下の子たちも変わりますね。

今回、5年生以下の子達からの練習についての質問に答える場を作りました。
なかなか、聞きたくても練習中には聞けなく、そのまま帰ってしまうことが多いので。

いくつかの質問に、
「自分もそんなときがあって、こんな風にしたよ」

「こんな風に、やってみたらどうかなあ」
など、優しく、うるさく(笑)答えてくれました。

その後の練習で、アドバイスしてもらったことを意識してやってみたのか、明らかに変わった子もいました!
さすが!!身近な先輩にアドバイスをもらうのは嬉しいことのようです。

そんな中、
「アドバイスをもらったら、素直に聞こう!」
と言った子がいました。

「素直に聞く!」

これができたら、アドバイスもしやすいし、自分が気づいてないことを言ってもらったり、言ってあげたりできますよね~

練習の中での声掛けや、チーム練習の時の声掛け。
声を掛け合うことも練習でやってみよう。

声を出すことが苦手な子も、相手に聞こえる返事をすることから試してみよう。

全員が、聞けて、理解して、行動する。そんなことから、チームワークができていく。
プレイもふくめ、いろんなStep Up!!を見せてね!

と感じた練習でした。

step up!

活動ブログ一覧

このページの先頭へ