ホーム > 活動ブログ > レシーブ練習

活動ブログ

レシーブ練習

2014.11.18

レシーブ練習で、まずは、真正面からボールを投げてアンダーレシーブでボールを上げさせました。
自分のポジショニングの確認、ボールをヒットするタイミング、確実にセッターの位置に返してほしいのですが、数回繰り返すとだんだんと何かがずれて、思わぬところにボールが上がります。

ミスをすると次にも影響が出ます。反対のことも言え、うまく上がると次のボールも同じ場所に返ります。
ミスをして落ち込むのではなく、気持ちを前向きに、
「できる!あがる!」と思って取り組んでほしいな!と毎回思っています。

そして、左右どちらかにボールを投げ、移動してボールを上げさせました。

少し移動するだけで、いろんなことを意識しなければなりません。
真正面でうまく上がっていたのに、セッター位置に返らない・・・修正し、反対側もやりました。

次に、左1回→右1回と2回取るように支持してみました。

投げるほうは、正面で取ることができるところにボールを投げているのに、なぜか横で取ったり、手だけで取ってみたり、2回目に投げるほうでは、体を後ろにして取り出しました・・・・

一度止め「正面で取れる位置に投げているので、正面に入れるように意識して」というと、正面に入れる子もいれば、なかなかできない子もいました。

基本練習を、コツコツやりたいと思います。
できていると思っていても、同じボールは二度と来ないわけで、レシーブの形を体に覚えさせてほしいです。

レシーブ練習

活動ブログ一覧

このページの先頭へ