ホーム > 活動ブログ > まだまだ!

活動ブログ

まだまだ!

2017.08.25

いよいよ夏休みも終わりに近づき、この夏の成果はどうでしょうか?
暑さも厳しかったのですが、がんばることはできましたか?

先日の練習試合では、全員の力を一つにできていなかったように思いました。
気持ちを一つにするためには、どうしたらいいと思いますか?

私は、気持ちが一つにならないとボールはつながらない!と思っています。

気持ちを一つにするためには、長い時間一緒に練習していないと無理だと思いますか?
ぜんぜん知らない子と同じチームメイトとしてコートに立った時、ボールはつながりませんか?
バレーボールをしたことがある君たちなら、ボールを落とさないために、初めて会った子にどんな風に声をかけますか?
初めて会った子とどうやってボールをつなごうとしますか?
きっと、いくつかの方法が浮かんでくると思います。

そう!その方法をチームでやってみませんか?

どこでも変わりません。
「ボールをつなぐ!」
ということがまず大事です。

つながると、攻撃ができます。
攻撃するためには、どうしますか?

相手のことを考えてプレーすること、自分と相手の気持ちを一緒にすることや、全員の気持ちを一つにすること。
そして「笑顔で楽しく!明るく!元気に!!」
そのことが伝染し、ボールも気持ちもつながります。必ず!!

なにかチームの目の前に、また越えるべき壁が出てきたね。
全員で、乗り越えてください。






まだまだ!

活動ブログ一覧

このページの先頭へ