ホーム > 活動ブログ > バレーボール教室

活動ブログ

バレーボール教室

2018.01.22

バレーボール教室に参加させていただきました。
神戸親和女子大学バレー部のみなさんが教えてくださいました。

見本を見せてくださり、一緒にアップから♪
優しく声を掛けてくださっていました。

何チームかに分かれてのボールを使った練習では、体の向け方、ボールの当て方を見せてくださり、アドバイスをもらっていました。
何より、いいところにボールを投げてくれたり、打ってくれたり。
はずかしそうにしつつも、楽しそうな様子。
癖になっていることをしなくなっている場面もあり「できるやん!!」「あがった!!」という場面をたくさん見ることができました。

アタック、クイック、コンビを見せてくださり、その後のアタック練習では、大学生のスピーディーなアタックに引っ張られたのか、勢いが出ていたように思います。

監督さんが「声を出して」とか「ボールをつなぐためには・・・」などのお話をしてくださり、今後の練習で生かしていってくれることとと思います。


学生さんたちは、将来、小・中・高校や幼稚園、保育園の先生を目指している方たちのようです。
「私たちも小さいころからバレーボールをしていて、コツコツ頑張ってきて今があります。努力すれば、すごいアタックなども打てるようになるので、これからも頑張ってください。」
とのお言葉をいただきました。

もうすぐ卒部する6年生、新チームスタートの5年生以下のみんな。
それぞれに新しいスタートの時期です。
このタイミングで、先輩方と一緒に練習することができ何か感じてくれていたらいいなぁと思いました。



バレーボール教室

活動ブログ一覧

このページの先頭へ