ホーム > 活動ブログ > パス

活動ブログ

パス

2014.07.23

練習始めのパスの時、チームでは、オーバーパスとアンダーパスそれぞれペアで30回続けてすることにしています。


日曜日の練習で、6年生と入部2~3ヶ月の子がペアになったところがありました。

前までは、「続けられなかったら落としたところから数えて30回やっていいよ!」と言っていたのですが、「もう1回、やってみ!」と言い、そばについて一緒に数えると!!!2回目で、30回できました。
お互いに、相手のことを考えたボールを上げていました。

力のある6年生は、ボールを高く上げすぎてしまいがちです。
取るほう(パスがまだ苦手な子)は、高く上がりすぎると、コワくてボールが落ちてくるのを待たずに迎えにいき、体が伸びた状態でボールを取ってしまうので、きれいには上がらず、横にそれたり、落としたりしてしまいます。
そこを少し低めのふんわりボールにすることで、取りやすくなります。

一方、パスが少し苦手な子は、何とかしてボールを高く上げようとしていました。
ひざとひじと手首、そして体全体を使って上げる方に向かって!その事に集中できていたと思います。

二人とも、とても嬉しそうでした。特に、パスが苦手だと思っていた子にとっては、自信になったと思います。

毎週、練習しているんだもの、力もつき、できるようになっているよ~♪

そうやって、たくさん自信をつけていってもらいたいです!






パス

活動ブログ一覧

このページの先頭へ