ホーム > 活動ブログ > 最後の日

活動ブログ

最後の日

2016.03.28

3月最終練習日。6年生、最後の練習日。
小学校の卒業式も終わり、1週間会わなかっただけなのに、顔つきが変わっているように感じました。
コーチ陣も、この日で関係が終わってしまうわけではないのだけれど、伝え忘れがないように!
言葉とプレイに力が入っていたように思います。

最後は、6年生を半分にわけ、それぞれのチームに下級生を入れ、試合をしました。
下級生は、経験の浅い子達ばかりなので、ネットを挟んで入ってくるボールに、反応できない子がほとんどです。お互いに気付くことがあったと思います。
入部すぐ、6年生もきっと緊張して、目の前にきたボールでも自分が取るボールと思っても手を出せなかったときがあったと思います。
それが今では、ボールを上げ、つなぎ、攻撃できるようになってます。
私も、ふと、6年生が入部してきたときのことを思い出していました。

サーブが初めて入ったときの笑顔、サーブカットが上がったときのビックリしたような、はにかんだ笑顔、アタックが決まった時の「やったー!」の声、くやしくて涙をこらえている顔。

いっぱいいろんな日があったね。

そんな風に、下級生もこれからたくさん練習し、くやしい、嬉しいを経験してほしいです。


この日、ユニホームメンバーは、練習試合に出ていました。
最後のあいさつの時間、練習試合組も戻って来られて、全員で挨拶をすることができました。新チームは、いよいよ4月から本格的に始動です!!
新学年になる自覚を持ち、誰かがやるのではなく、自分から聞き・動き・教え、覚える
全員同じ練習メニューなのだから、そこからどれだけ伸びていくかは自分次第。
できることを増やしてください。


6年生のみなさん、保護者のみなさん、お疲れ様でした。
さらなる活躍を期待しています。

最後の日

活動ブログ一覧

このページの先頭へ