ホーム > 活動ブログ > 練習試合

活動ブログ

練習試合

2016.06.28

2チームに来ていただき、練習試合をしました。

東生駒も、Aチーム・Bチームの2チームを作りました。
午前中、なかなか調子が出ず、ミスが続き「なんで??」な場面が多くみられました。

練習試合では、ミスをこわがらず、思い切ってプレーすることを伝えました。
サーブも、いつも練習しているコートなんだから、攻めるサーブばかりではなく、入れるサーブでもいいから、ミスをなくそうとも伝えました。
アタッカーには、3本目をしっかり返すことを伝えました。

「自分たちのバレーをすること!」

を何度も伝えました。


Bチームは、試合にあまり出たことがない子にもチャンスがありました。
メンバーチェンジを言われ、きっとドキドキしたと思います。
だけど、サーブが入り、上がってきたボールをしっかり取ることができて、つながりました。
すごい!すごい!
緊張した分、やったーを感じられたと思います♪


練習でしていることができましたか?
できていないことがあったと思います。
「私は、決められる!」「僕は、できる!」「練習でできたんだから、できる!」
と、自分に言い聞かせてみてください。
練習でいっぱいできるを増やして、自信にしてください。
練習でしていることを試合でもしてくださいね。試合でできないということは、まだ、自分のものになっていないということです。

あとは、弱気にならない心を持ってください。
試合の時、弱気になったり暗い顔になったりしない。ミスをしたら「ごめん」じゃなく次どうするかを声に出す!そして、動く!!
暗い顔になったら、周りの子も「えっ、どうしよう!」ってなるんだって。だったら、反対に、「次は、ぜったい決める~」って元気な明るい声を出したら、周りも「そうや!次、絶対決めよう!」ってなるんじゃないかなあ!?
きっと、すぐにはできないかもしれない。
だから、練習の時にも声に出す!  一人じゃはずかしい・・・ってなるなら、ぜひ、全員でやろうよ!

今と同じじゃだめなら、違うことに挑戦しよう。
やるよっ!!


練習試合

活動ブログ一覧

このページの先頭へ