ホーム > 活動ブログ > 基本

活動ブログ

基本

2017.09.06

基本に戻っての練習をしてみました。
スピーディーな動きになると、ゆっくりの時にできていたのに、全部できなくなっていることがあります。

今回は、カット練習とアタック練習の時にやってみました。

左右のカットでは、やりやすい方、苦手な方があったよね~
足が逆になっていたり、回り込めていなかったり。
学年が大きい子は、もう少し大きく動いて、いつでもボールを見てあげる方向を向けるようにしてみてください。

それから、低い姿勢でも、体を支えられていますか?
低くすることで、バランスを崩してしまうとボールを受けることができなくなってしまいますよ~
自分の体の弱いところを探して、そこの強化を!!


アタックでは、ボールなしでのふみ込みはできるけれど、ボールが上がるとできていない子がいました。
焦ることなく、ふみ込みのリズムを体に覚えさせ、自然にいつでもボールが上がったら入れるようになってください。
これは、家でもできます。どこでもできます。
コツコツやれる子が伸びます。
何気ないアドバイスの一言を素直に受け止められる子が伸びます。
できないことは恥ずかしいことではありません。
できるようになるには、どうするのか?何をするのか?
自分で考え決めてください。


いつでも基本を思い出し、そこからの延長線上にすべてのプレーがあるということを忘れないでください。


いよいよ合宿です!
気候が一気に変わり、朝晩寒くなっています。
体調管理に気を付けて、元気に来てくださいね~


新しい仲間が二人増えました♡
いろいろ教えてあげてくださいね



基本

活動ブログ一覧

このページの先頭へ