ホーム > 活動ブログ > 2018合宿

活動ブログ

2018合宿

2018.09.12

合宿を予定していた週末、台風21号の被害で施設使用不可の連絡があり、延期となりました。
1日目普通練習をし2日目は予定通り、体育館の掃除と親子ゲーム大会!

体育館掃除、たくさんの保護者の方が手伝ってくださり、ピッカピカになりました。
チームのみんなも毎回の掃除でコツを覚え手際が良くなっていました。

予定時間より早く終わったので、少しチームのみんなと話す時間を持つことができました。
違う学年の子とペアになり、お題を与え、自分の思いを書き出しそれを相手に伝える作業。時間を区切り短い時間で自分の言葉で話す。そしてその後、聞いてくれた子から感想やアドバイスをもらう。
お題は「あなたはこんなに素敵だよ」「ここをもうちょっとがんばったらどうかなあ」「私が思っているバレーボールについて」「いま困っていること」「次の公式戦に向かって」
こんな内容の事をじっくり考えてもらいました。
紙に書いてから必要であれば相手に伝えたり、話したり、アドバイスさせたりしたので、この先読み返すこともできます。

全員に「やってみてどうでしたか?」を聞くと、違う学年同士という事もあり「そんな風に考えていたんだ」「自分では気づかないアドバイスをもらえた」いう感想でした。
6年生にとっては、最後の公式戦の予選が始まります。勝ち抜き、本戦へ行く!これしかないです。力を発揮してくれることを期待しています。


午後からは、親子ゲーム
みなさん、はりきってくださいました。(翌日以降、お体大丈夫だったでしょうか?)
学年ごとのチームを組み、保護者チームとの対戦!前回はボロボロだった5年生チームがぐんぐんゲームの中でつなぐようになり、カットしてトスが上がりアタック!!の形で攻撃していました。
「みんなできるじゃん♪」
をいっぱい感じましたよ。

6年生は、やはりパワーがあります。
もっと積極的に気持ちもプレーも前に出し、ミスをこわがることなく思いっきりボールに向かってほしいと感じました。
やるのはコートの中にいる自分たち!緊張はみんなしている、やってきたことを自信にして本番とする場所でやりきってほしいです。

今回、少し違う形となっていますが、夏の締めくくりとなりました。
イレギュラーに対応してくださった役員のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
秋のシーズン、できるだけ長く応援したいものです!




2018合宿

活動ブログ一覧

このページの先頭へ