ホーム > 活動ブログ > これも、練習です!

活動ブログ

これも、練習です!

2014.09.24

練習の中で、ボールが腕以外のところに当たる時があります。

サーブ練習の時であったり、カット練習の時であったり・・・誰かが打ったボールが当たったり、自分のカットがうまくいかず、顔面や頭や腕以外の場所に当たることも!

それも、練習の一つだという話をしました。

いかに、周りを気にしながら、ボールに集中して練習するかということです。
中には、打った人が悪いと思っている子もいるのではないかなぁ?
そうじゃないよねぇ~


サーブ練習の時、他の子の打ったボールのジャッジができないのも、ここに通ずるように思います。
ジャッジばかりに気をとられていると、どんどんボールが打たれてくるので、自分のサーブがなかなか打てなかったり、自分が打つことばかりに集中すると、ジャッジがおろそかになったり。

なかなか初めは難しいと思うけれど、自分の周りに来るボールにも反応できるようになっていってほしいです。
コートの大きさや、ボールの軌道、スピード、サーバーの癖など、集中していると感覚でわかるようになってくるよ。
そうやって、与えられた練習メニューのなかで、何かを自分から見つけていくのも、楽しいと思います。


気づいたことがあったら、教えに来てください♪♪






これも、練習です!

活動ブログ一覧

このページの先頭へ