ホーム > 活動ブログ > 練習試合

活動ブログ

練習試合

2016.05.31

午後から、練習試合でした。
2チームに来ていただき、HJVBCから2チームを出し、4チームで試合をしました。

練習試合は、ラインズマンや得点係の練習もすることができ、全員でがんばりました。
保護者のみなさんもありがとうございました。


第1試合目。。。なんでも、一番最初って大事だと思うんです。最初のサーブとか、1点目って。
ところが、今日は、何かがおかしかった。そうしていたら、よくない内容が続き、取られてしまってました。
いかに、最初に気持ちを盛り上げるか。経験の浅い子の気持ちをリラックスさせ、自分やチーム内の緊張をほぐすか。声を掛け合い、体にタッチし、「1人じゃないんだよ」を確かめ合ってほしかった。
そんなことも、練習のなかで行ってほしいです。
来週には、二次予選もあります。エンジンを掛けるのに、早すぎることはないです。ポイントだよ。


さてさて、HJVBCのもう1チームは、高学年からメンバーを選出しました。男子も出られました。
こちらも1試合目、すごーく緊張していました。
練習でしているより、スピーディーだし、ミスをすると相手の点数になる。きっと、いろんな気持ちが出てきたと思います。
そんな中、「そんなことできるんだ!」というプレイがあったり、試合をするにつれ、どんどんいいプレイが生まれたりもしました。みんなが持っているものって、本当に未知数。
もっともっと、やってみたり、ぶつけてみたり、挑戦することが大事ですよ。


おやつタイムも取って頂き、楽しい時間になりました。

どのチームも、プラスになっているといいなあと思います。


こうやって、練習→練習試合で、多くのことを身に着けていきます。
「できない」ではなく「やる!」「やればできる!」をたくさん経験してください。

できることを試合で発揮することもして下さい。自分が、どれくらい緊張するのかも覚えてください。
その緊張をどうやったらほぐすことができるのか。自分と向き合い、自分に勝って下さい。


いよいよ日曜日は、二次予選です。
心と体の準備をしっかりとしてきてください!







練習試合

活動ブログ一覧

このページの先頭へ