ホーム > 活動ブログ > それぞれ・・・

活動ブログ

それぞれ・・・

2016.07.27

夏休み中に、「できた」を増やしたいなぁ・・・と思います。

チーム全体を3つにわけ、レベルに合った練習メニューで練習することにしました。暑い夏休み、がんばったら思っている以上の結果が出ますよ。
練習に集中することも心がけてください。そして、休憩時間は給水と汗の処理をしっかりし、次の練習に臨みましょう。


「やる気」はあるのに、どうしてもうまくいかないと感じている子がいるように思います。
サーブやサーブカット、アタックもそうですが、それぞれの練習の時は、だんだんできるようになってきているのに、いざ6人でコートに入るとうまくいかない、ボールがつながらない。
つなぐということは、誰かに渡したりもらったりすることになり、そうなると、思わぬところに飛ばしたり取れなかったり、取ることができず落としたり・・・
コートの外から見ていると、ボールを全員で追いかけておらず、自分のボールではないと判断すると、構えることもなく、次のボールの行方を予測もせず突っ立っている。それも全員。
一人に任せるのではなく、まずは、ボールの方に体を向けてみてください。3回で相手コートに返らなくても誰かがボールを触ってみてください。声を出し、体を動かすこと!まずは、これから始めてみましょう。
君たちの「やる気」を次は前に出してください。
言われて返事するだけでなく、行動に。
試合まで、あと数回の練習だよ~


毎回、「今日は、これをやるぞ!」を持って練習に来てね~


それぞれ・・・

活動ブログ一覧

このページの先頭へ