ホーム > 活動ブログ > 練習試合

活動ブログ

練習試合

2016.11.15

日曜日、2チームをお招きし練習試合でした。
男女混合チームは、26日にある本選前です。ただ、急な気候の変化から体調を崩している子がいて、全員参加ではありませんでした。
前回の練習試合で、ポジションを固めていたのですが、休みの子がいると違ったフォーメーションを試してみました。
戦ってみてどうでしたか?
サーブミスなどで点を相手にあげてしまうプレーが目立ったように思います。「入れるだけ!」でいい場面でミスをしていませんでしたか?
メンバー同士で確認し声を掛け合ってみてください。
全員がどんな気持ちなのかを知ることもいい意味での緊張感が出てますよ。

女子チームは、二次予選での反省点の修正と、気持ちを上げていくこと、最後まで集中して点を取ることにこだわるように伝えました。
同じことを伝えても、個人個人の捉え方が違うと目指すところが違ってきます。その辺も途中で伝えました。わかっていたかなあ!?
こちらも、決めるときには決めないと、勝ちの空気が相手に流れてしまいます!
しっかりしめて、やるべきことをやるべき人がやれるようにしていってほしいです。

自分たちでゲーム内容を考えながらやると、ゲームが面白くなるよ。
戦うのは、自分たち!監督やコーチが支持した通りのボールが毎回来るわけではありません。そんな時、声をかけたり確かめ合ったりして、次そこに来たボールを落とさないようにできたらいいよね。

バレーボールを楽しんでください。
バレーボールに出会い、毎週末、練習や試合をして入部の時から思うと、ほんとにほんとにできることが増えました。
このメンバーで戦える日が少なくもなっています。
思う存分、楽しんでください。




練習試合

活動ブログ一覧

このページの先頭へ